中国青島駐在妻のブログ♡

2016年8月

  1. ディンタイフォンのメニューでおすすめはこれ!中国でも食べられるのは?

    青島には鼎泰豊が2店舗あるんですが、2016年の7月1日にオープンした鼎泰豊(ディンタイホン)に行ってきました。ほんとおいしくておいしくて2週間...

  2. 一時帰国のSIMでプリペイドを比較!通話もできる?

    一時帰国中に使うSIMカード。種類がたくさんありすぎて、どれがいいのか悩みますよね。私もレビューを読みながら、いろいろ研究しました。今回...

  3. 中国語のアプリで無料でおすすめのオフラインでも単語の発音が聞けるものは?

    中国語のアプリってホントにいろいろありますよね。とりあえず、ネットに書いてあるおすすめアプリはいろいろ試してみました。その中でしっくりきたア...

  4. 中国の米の種類と炊き方で味は?料理でおすすめは?

    中国に駐在している人はだいたい日本からお米を持ち込んでいると思います。それでもこっちで生活していると数ヶ月で使い切ってしまいますよね。外...

  5. 中国青島で中華料理!一块豆腐【黄島エリア】

    中国語の先生とその生徒で、中国の豆腐料理食べてきました。今回は「一块豆腐」というお店を紹介します☆一块豆腐はどんなお店?すまちん...

  6. 赤ちゃんとの海外赴任はいつからで予防接種や薬などの持ち物リストは?

    赤ちゃんができると海外赴任に帯同する時期、持ち物などいろいろ気になりますよね。私も海外赴任に帯同中に妊娠し、一時帰国して出産後、中国に子連れで戻...

  7. 年賀状を海外からと海外へ送るには?文化はある?

    海外へ年賀状を送りたい、海外から年賀状を送りたい場合もあると思います。今回は海外との年賀状をやり取りする方法をご紹介します。年賀状を海外...

  8. 青島ビール祭り2016(中国)の日程はこれ!

    ビールのおいしい季節ですね。青島では、毎年ビール祭りが開催されます。この時期、青島市内のホテルは高くてとりにくいんだとか。日本語で調べていた...

sponserd link

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP