中国青島駐在妻のブログ♡

2015年6月

  1. 日本国内の免税店の探し方とは?検索で簡単に見つかる!

    海外在住者が免税の特権が受けられることを知ったら、次に探すのは日本の免税店ですよね。私もいろいろ探してみました。免税は日本人向けの権利ではな...

  2. 一時帰国でも免税?税関で手荷物かスーツケースはチェックされる?

    海外在住者(日本非居住者)になってよかったことと言えば・・・日本で消費税なしで買い物できるってこと!!消費税ってどこの国でも基本的には居...

  3. 中国で変圧器が必要だけどおすすめは?パソコンドライヤーは使える?

    「中国で生活するのに変圧器は必要?」「変圧器が必要ない家電もあるけど、こんな家電を使うなら必要です!」「こんな家電ってどんな家電・・・?」...

  4. 空気清浄機のおすすめはこれ!ダイキンは中国でも活躍中!

    中国に赴任や帯同するにあたって、絶対持っていきたいものは空気清浄機!私も夫も一番に見に行った家電は、空気清浄機でした。うちの家には2台の空気清浄...

  5. 中国の食べログ「大衆点評」の使い方を徹底解説!

    中国にも食べログみたいな口コミのグルメ情報サイトがないかなっと思って探していました。見つかったのがこちら!「大众点评」(http://www.d...

  6. 中国ではトイレットペーパーを流さない?中国のトイレ事情!!

    いまだにトイレットペーパーをトイレに流すのかどうか、考えることがあります。今回はトイレットペーパーの話も含めて中国のトイレ事情についてご紹介します。...

  7. 中国の青島と日本の時差は何時間?普段の生活で時差を感じる?

    中国の青島と日本の時差は「1時間」です。青島のほうが日本より1時間遅くなっています。普段の生活で時差を感じる?朝の時間帯...

  8. 中国の物価は日本円で比較すると安い?食べ物からバスやタクシーの値段まで!

    中国で暮らすにあたって結構気になるのは物価ではないでしょうか?私も行く前は気になって調べたりしました。物価と一口にいっても、中国でどんな生活...

  9. 中国の祝日の2017年2018年カレンダー!10月9月6月5月4月に休日はある?...

    中国の祝日って気になりますよね。引っ越しの時にこっちにカレンダーを持ってきたんですが、日本のカレンダーなので中国の祝日とは違って困ることがあります。...

  10. 中国のスタバのタンブラーとマグカップと月餅はこんなかんじ!

    スターバックスコーヒー(星巴克)に行ってきました。今回は中国のスタバにあるタンブラー&マグカップをご紹介します。中国のスタバのタンブラー...

sponserd link

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP