中国青島駐在妻のブログ♡

中国の物価は日本円で比較すると安い?食べ物からバスやタクシーの値段まで!

この記事は2分で読めます

中国で暮らすにあたって
結構気になるのは物価ではないでしょうか?


私も行く前は気になって調べたりしました。


物価と一口にいっても、中国でどんな生活をするかで全然違ってきます。


なので、今回は我が家でよく買うものの値段や、中国に来てびっくりしたものの値段をご紹介します。
sponserd link

人民元⇔日本円の為替レート!【2016.8現在】


今は「1元=15円」くらいです。


多少の上下はありますが、
元を円換算して考えるときはこれで考えてます。


モノの値段をみて×15倍して考えてみてくださいね。


中国の水、野菜、肉、牛乳の値段

スーパーの野菜


日系のスーパーで買うと
物の値段はこのくらいです。


水 2元/600ml


玉ねぎ 10元/500g


にんじん 11元/450g


じゃがいも 11元/450g


鶏むね肉 15元/500g


豚ひき肉 18元/500g


牛薄切り肉 24元/500g


しめじ 5元/1パック


とうふ 8元/1パック


牛乳 22元/1パック


ヨーグルト(ダノン) 20元/4個


ヤクルト 11元/5本


たまご 15元/10個


野菜の値段は有機野菜、
牛乳、たまごは日本人オーナーの製品なので、日本円で考えるとちょっと割高です。


もちろん市場や普通のスーパーで、中国産の製品を買えばもっと節約できます。


私は中国産の果物を買うときは
露店や市場に買いに行きます。


ぼったくられない限りはかなり安いので、ぜひぜひ買ってみてください。


sponserd link

お酒の値段

ビール瓶とジョッキ


青島ビール 3元/1缶
ドイツビール 10元/1缶(ロング)
ワイン 日本の2~3倍の値段


青島はドイツ領だったこともあって
ドイツビールがかなり安いです。


ビール好きにはいいところですね。


ちなみに、ベルギービールの値段は日本とあまり変わらないです。


一方、ワインは全体的に高いので日本で買って持ってくるのがオススメ。


sponserd link

日本製品、輸入製品の値段


日本製品も含めて
輸入製品は全体的に高めです。


うちではジュース、ジャム、バター、チーズ、パスタは輸入製品を買っています。


ジャム 50元/1瓶
バター 30元/1パック
チーズ 30元/200g
パスタ 25元/500g


くらいだったと思います。


日本のものは2倍~3倍の値段。
現地生産の日本ブランドなら1.5倍の値段がついています。


sponserd link

外食の値段


中国人は基本的に外食文化なので、飲食店や露店がめっちゃ多いです。
(そして入れ替わりも激しい!)


食堂っぽいとこなら1食20~25元あれば、お腹いっぱいになります。


日本人や外国人向けのお店なら、日本の外食とそんなに変わらない値段設定です。


公共交通機関の値段

タクシーと道路


私の住んでいる
青島での相場をお伝えします。
【2016.8現在】


路線バスの値段


青島での交通手段はバスがメインです。


ほとんどのバスが
「どこまで行っても1路線⇒1元」です。


たまに空調つきのバスにのると
「2元」とられます。
(それでも2元・・・!!!)


青島⇔黄島間のバスは
中距離なので「2元」します。


高くても2元、
それが青島のバスです。


sponserd link

空港バスの値段


青島市内~青島空港までは「片道20元」です。
(所要時間は1時間弱くらい)


ちなみに少し前までは15元だったので、今後も改定していく可能性があります。


タクシーの場合


青島市内で走っているタクシーの初乗りはだいたい「10元」です。


急いでいるときや
バスの混雑時はタクシーを使うと早いし楽です。


中国のタクシー料金や乗り方についてはこちら。


ちなみに、トンネルを通る通行料が必要な青島⇔黄島間は、
トンネルの通行料込みで夜は150元が相場です。
(トンネルの通行料は、乗用車1台で片道15元)



青島に地下鉄はないの?


青島の地下鉄は建設中で
一部区間開通しました。


今開通している部分の料金は2元~5元です。


他にも「この値段気になる!!」というものがあれば、コメント欄やお問い合わせから気軽に質問してくださいね。

sponserd link

コメント

    • ともこ
    • 2016.09.26

    初めまして(^ ^)
    主人の海外赴任が決まり来年から青島に3年程住むことになりました。私も行きたいのですが、母と娘を残しては行けずと主人が日本語しか話せない私が青島で働けず家の中にいてばかりで病気になるのでとの心配もあるからと数ヶ月に一度通い妻?する予定です。それで早速青島のことをいろいろ教えていただきたくてメールしました。
    ❶住まい
    住まいは会社が用意してくれるのですが、青島のアパート?マンション?は日本のレオパレスのように家具や最低限の家電は揃ってると聞きましたが、具体的にどんなものが揃ってるいるのでしょうか?またそれらの家電、衣類ケースなどを現地調達する予定ですが、ジャスコ?ですべて揃うのでしょうか?また値段は日本製品と同じくらいですか?
    ❷中国語
    私が青島に行っている時だけの単発で昼間中国語をなるべく格安で教えてくれるようなところはありますか?
    ❸治安
    日本語しか話せない私が昼間1人で買い物やランチをしに行っても大丈夫ですか?

    長文になりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ともこ様

      初めまして。エリカと申します。
      コメントありがとうございます!

      質問に回答させていただきますね。

      ①住まいについて
      青島というか中国のマンションを賃貸契約する場合、
      おっしゃる通り日本のレオパレスのように家具家電一式が一緒になっています。

      揃っている家電家具については部屋の内装や大家さん次第で、交渉も可能です。

      私の家では家電は電子レンジ、洗濯機、エアコンはありました。
      炊飯器、ジューサー、ドライヤーはこっちで買い、
      掃除機、ブレンダーは日本で充電式のものを買いました。
      (充電式はだいたいそのままコンセント差せます)
      空気清浄機は変圧器で作動させています。

      日本で使うことを考えるなら、充電式又は海外対応の家電を買うと
      海外旅行のときでも使えたりするので便利だと思います。

      変圧器の使用についてはここにまとめているので
      よかったら参考にしてみてください。
      日本で買う家電の選び方にも役立つと思います。
      http://erika-ueda.com/archives/162

      家電はジャスコで売っています。
      衣装ケースは日本から持ってきましたが、男性の単身ならおそらく備え付けの家具の収納で間に合うと思いますよ。
      ジャスコに売ってないもの、探すのが大変そうなものはタオバオとかで買うといいと思います。
      (つくりもそんなに変わらないし、安いので!)
      私はちょこちょこタオバオで買い物するんですが、たまにしか使わない友人は現地スタッフに頼んでお買い物していました。

      ②中国語について
      マンツーマンで授業をしているところなら単発でもOKだと思います。

      比較したわけではないので他の教室の値段はわからないんですが
      私はマンツーマンで70元/1時間くらいです。

      すまちんなどの雑誌に教室がいくつか載っているので
      通いやすいところに問い合わせてみるといいと思います。
      (通うのが大変なら、先生に来てもらってもいいかもしれません。)

      もし日程が合わなければ、オンライン中国語とかもいいと思いますよ♪

      ③買い物、ランチについて
      一人でも大丈夫ですよ!指差し注文でいけます。
      聞き取れなかったら、紙に漢字を書いてもらったら会話もできます。
      英語はホテル以外ではあんまり通じません。

      あと、持ち歩くなら防犯のためファスナーでカバンが閉まるタイプがいいですよ~

      また何かあればいつでもご連絡ください☆

        • ともこ
        • 2016.09.27

        エリカ様

        早々にお返事いただきありがとうございます

        内装や家電は大家さん次第なんですね
        主人に交渉するよう伝えてみます

        また教えていただきたいことあればメールさせていただきますのでその節は宜しくお願いしますm(_ _)m

        • ともこ様

          はい、いつでもどうぞ♪
          同じマンションでも大家さんの好みで内装や家電が全く違ったりするので、
          いろいろ見て比較検討するといいと思います☆

          いい物件が見つかるといいですね♪

    • 高木光
    • 2017.07.08

    日本のテレビの番組を視聴できる方法を教えていただきませんか

    • 高木光様

      こんにちは、コメントありがとうございます。


      日本のテレビを見る方法ですが、テレビにチューナーをつけてみるということでしょうか?(インターネットテレビ)
      会社は青島ではBBINFOを使っているご家族をよく見かけます。他にはiHome使っていらっしゃる方もいます。
      ネットで探してみたのですが、この2つの窓口がよくわからないので、お手数ですがお問い合わせからご連絡いただけますか?
      日本語が話せる方の連絡先をお伝えいたします。


      スマホアプリでもよければ、
      地上波だけでもよければスマホアプリの「TVer」というものがあります。
      これは日本にサーバーがあるVPNサービスを使えば見ることができます。
      (オススメは⇒「セカイVPN」ですね)
      サーバーに1週間分記録されていて、ほぼリアルタイムで見ることができます。

      他にはbilibili動画やyouku(优酷)で日本のテレビ番組を見ることができます。
      こちらはリアルタイムではないですが、ドラマなど見るのにたまに使います。

      よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP