中国青島駐在妻のブログ♡

中国黄島のグルメ情報まとめ!

この記事は5分で読めます

先日Twitterでこんなご要望をいただきました。


っというわけで、
中国の青島の中にある黄島地区(青島経済開発区)のグルメ情報をまとめました。


こちらのページは
新しいお店にいくたびに随時更新、追記していこうと思っています。


黄島に住んでいる人はもちろん、
日本から出張の方や青島市内から黄島に遊びにきました!っていう人まで参考になれば嬉しいです。


一つ一つのお店について記事を書いていくと
かなり時間がかかってしまうのでこのような形式にしました。
気に入ってくださったらブックマークしておくと便利ですよ☆
百度地图でお店の名前検索すると地図もでてきます!

お店の場所を地図検索する方法はこちら!



すでにご紹介したお店については
各記事の紹介ページのリンクを貼っておきます。
sponserd link

カフェ

中国黄島グルメ情報

スターバックスコーヒー(星巴克)




罗纳咖啡


入れる人によって差があるのと、喫煙可なカフェ。
月~土の11時までなら美团クーポンを使うと12元でコーヒーが飲めます。



HUUI COFFEE(汇咖啡)




THOR COFFEE


コーヒーは普通ですが、
ゆったりソファーでくつろげます。
コーヒーというよりおしゃれな雰囲気を楽しむお店。


赤ちゃんを寝転がしたりできるので、
ママもゆったりできます。


嘉年华(リオカーニバルアウトレット)にあります。


满记甜品


香港スイーツのお店。
チェーンなのでいろんな場所にあるんですが、
マンゴーがドーンとのったスイーツが手ごろな値段で食べられます。


嘉年华(リオカーニバルアウトレット)にあります。

客利玛西餐咖啡




啡帽子咖啡(The coffee hat)



ここはコーヒーの味も◎!
雰囲気もよくて、トイレも綺麗。すごく気に入ってます。
もしかしたら私に会うかも。笑



VIVA LA VIDA(唯地咖啡)



できれば、平日かオフシーズンの休日にいきたいカフェ。
中国にいることを忘れられます。
(夏の週末に行くと、THE☆中国です。)



青木抹茶




sponserd link

中華料理


希尔顿大酒店(ヒルトンホテル)の中華料理


ここの味は秀逸でした。
スタッフは英語が通じます。


メニューは中国語の文字だけのメニューしかないようです。


英語メニューがほしい!と言ったら代わりに
メニューの写真が載ったタブレットを渡されました。


一人一皿くらいの量を頼めば、ちょうどいいくらいだと思います。


金沙滩にあります。


船歌


黒い水餃子がおいしい!
黄色い水餃子はパクチー入りです。


注文は材料の調理法をいう必要があるので、
中国語できる人と一緒にいきましょう。


鼎泰豊


こっちの中華と比べると量が少ないというか適量というか。笑
安定のおいしさです!
為替によっては日本で食べるよりお得かも。


嘉年华(リオカーニバルアウトレット)にあります。




家宴


中国の家庭料理が食べられるお店。
辛くなくてしょうゆのようなやさしい味付けです。


注文は材料の調理法をいう必要があるので、
中国語できる人と一緒にいきましょう。


一块豆腐



できたてほやほやのおいしい有機豆乳が飲めます。
黄島内には何店舗かあって写真付きメニューあります!



永和豆乳(永和豆浆)



世界展開してるお店。タイ(バンコク)にもあるみたい!
点心と豆乳がオススメ。でも豆乳は一块豆腐のほうがおいしい♡



西安料理


潼关肉夹馍




火鍋

鴻安肥牛(リニューアルオープン!)


閉店かと思いきや、2階に移転しました。個室もいいかんじ!



蓝海金港大饭店の火鍋屋


ホテルの中にある火鍋屋がおいしいです。
ここはたれの種類がたくさんあって、いろいろ選べるところがいいんです。
いろいろ試したいときは辛くない鍋だしにしてください。
(辛いと途中から味がわからなくなります・・・(^^;))


韓国料理

艺食


できた当初はおいしかったんですが、
青島戻ってきてから行ったらビビンバすらそんなにおいしくなくて、すっかり足が遠のいてしまいました。




韩式汤饭


スープが美味しいお店。
大根キムチもキムチもおいしいです。


米肠汤饭


名前の通りスンデクッパのお店。
他のメニューも食べたけど、これが一番おいしいです。
キムチもカクテギもおいしかったです。
他にも数少ない黄島の日本人が来てました。(びっくり!)


麦香島


冷麺がおいしい韓国料理屋さん♪



ウイグル料理


冬不拉


手抓饭という羊肉がのった炊き込みごはん風のピラフや
饺子(羊肉か牛肉か選べます。)、羊肉のスープがあります。
ミルクティーはポットででてくるので、3~4人でシェアするといいですよ♪
詳しくはこちら!




牡丹汗新疆食府


中国石油大学やハワードジョンソンの近くにある
ウイグル料理のお店です。
できたばかりで地図にでてこないんですが
似たような名前の会社はヒットするのでそこをめがけていってもらえれば◎


地三鲜(なすとじゃがいもとししとうを炒めたもの)
烤包子(羊肉のミートパン)
手抓饭がおいしかったです。


インド料理・タイ料理

子象阁印泰餐厅




日本料理


紅葉


最近はすまいる青島だけ取りに行くのにつかってごめんなさい。笑



清水屋


夜だけ空いている居酒屋。
さつま揚げ、だし巻き卵、唐揚げなどなど
日本の居酒屋で食べる定番メニューがそろっています。


スタミナ苑


日本の焼肉が食べられるお店。
日本以外あるの!?って気がしますが、
こっちの焼肉のスタンダードは韓国式なので
いつもの焼肉が食べたいなら日式焼肉に行きましょう。


千葉


青岛世纪海丰大酒店の中にある日本料理屋です。


一品メニューは普通ですが
あんこう鍋がおいしいです。


夏でも食べられます。


要予約ですが日本語が通じるので
食べてみたい人はぜひどうぞ。

ラーメン屋


清正ラーメン(吉宗系列)





ハンバーガー(BAR)


ナックルズ(Knuckles/乐口思西餐厅)



sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP