中国青島駐在妻のブログ♡

中国の祝日の2017年2018年カレンダー!10月9月6月5月4月に休日はある?

この記事は3分で読めます

中国の祝日って気になりますよね。


引っ越しの時にこっちにカレンダーを持ってきたんですが、日本のカレンダーなので中国の祝日とは違って困ることがあります。


今回はそんな中国の祝日について、どんなものがあるのかご紹介します。


連休前後はホテル代も値上がりするので
中国国内を旅行する人には目安になりますよ☆


sponserd link

中国の祝日は全部で7つ!


中国の祝日にはだいたい
「○○節」という名前がついています。


また旧暦によって祝日が決まるので
太陽暦でみると毎年日程が変わります。


1月1日⇒元旦


これは日本と同じ正月休みですね。
(12月31日は普通にお仕事してます。)


日本だったら土日とくっついたら
そのまま休みですよね。


中国では3連休のあとは
代わりに日曜日や土曜日に出勤することになっています。


なので、会社によっては
1月3日も普通に営業していて
あんまりお正月ムードはなかったです。


sponserd link

1月下旬~2月⇒春節/旧正月


旧暦の1月1日に合わせてお休み。


中国のお正月といえば
こっちが本番です。


また、春節は中国で一番長い連休で
暦上でいえば7連休なんですが
人によっては1か月休む人もいます。


海外旅行に行く人も
この時期が一番多いので
飛行機代も高くなっています。


でも、物流はストップするため
飛行機の機材は小さくなっていることもあります。


関空~青島便は
日本の国内線くらいの機材に変更されます。


まず、テレビがありません。


シートの幅もすごく狭いのに
周りは中国人で混雑していて
結構しんどかったです。


街の市場はもちろんお休み。


露店で野菜を売っている人もパタッといなくなります。


スーパーは生鮮食品が品薄になるので
中国で春節を過ごす人は買いだめをしたほうがいいです!!


旧暦の大晦日は「除夕」と呼ばれています。


この日には大量の爆竹と花火が打ち上げられます。


灯篭を飛ばす文化もあるらしく
これはすごく幻想的なんだそうです。


ただ花火も灯篭も火事の原因になってしまうので、現在は規制の目が厳しいところが多いようです。


ちなみに、春節の最終日も爆竹と花火がすごいです。


中国の家って日本の家のように防音がきちんとできていないこともあって、部屋の中まで音が響きます。


テレビが普通に見られないくらいドンパチしてました。


sponserd link

4月5日前後⇒清明節


「清明」は春の到来を告げる節気で
中国ではこの日に墓参りをする習慣があります。


日本でいう「お盆」ですね。


土日にくっついて3連休になるので
日本や韓国に旅行する中国人も多いです。


日本は桜のシーズンなので
観光もできてちょうどいいんだそう。


今年はちょうどこの時期に帰国していたのですが、関空の手荷物検査のゲートが中国人と韓国人で長蛇の列になっていました。


5月1日⇒労働節


ずばり「メーデー」です。


日本がゴールデンウィークの合間にお仕事している間にこの休日が始まって、日本より先に会社が始まる、というのがこの連休。


日本のカレンダーを見ていると
ちょっと切なくなります。


6月下旬 端午節

端午節のちまき


旧暦の5月5日に合わせてお休み。


楚国の屈原の故事にちなんで、
ちまき(粽子)を食べる習慣があります。


うちでも夫が会社で
ちまきをもらって帰ってきました。


sponserd link

9月下旬⇒中秋節


中国では中秋節に月餅を食べます。


普段からお世話になっている人に月餅を贈る習慣があるので、デパートには高級月餅が並びます。


スタバでも月餅が並びます。


ただ見た目はかわいいけど
味は微妙という評判も・・・苦笑


10月1日~7日⇒国慶節

中国の国旗


中華人民共和国の成立を記念する祝日です。


10月1日は毛沢東が天安門で建国宣言をした日。


7連休なので
日本でいうゴールデンウィークですね。


タクシーの運転手に
「国慶節だからちょっと高いんだよ!」
みたいなもっともらしい理由で2倍くらいぼったくられになったんですが、怒ったらちょっと多めくらいで済みました。


中距離にのるときは
タクシーは乗る前に交渉するのが普通。


今回はこっちにも非があるので何とも言えませんが、中距離でのる場合は特に気を付けてくださいね。


中国の祝日2016年


  • 1月1日~3日 元旦

  • 2月7日~13日 春節/旧正月

  • 4月2日~4日 清明節

  • 4月30日~5月2日  労働節

  • 6月9日~11日 端午節

  • 9月15日~17日 中秋節

  • 10月1日~7日 国慶節


  • sponserd link


    中国の祝日2017年確定


    振替休日など連休日程は12月頃に政府の発表を待って確定するので、
    現段階では予想です。


    (2016/12/27追記)
    2017年の休日祝日は確定しましたので、修正しました。


  • 12月31日~1月2日 年末年始

  • 1月27日~2月2日 春節/旧正月

  • 4月2日~4日 清明節

  • 4月29日~5月1日 労働節

  • 5月28日~30日 端午節

  • 10月1日~8日 中秋節&国慶節

  • 振替出勤について



    *元旦 :振替出勤日無し
    *春節 :1月27日(金曜)が除夕、1月28日(土曜)正月初一
         1月22日(日曜)、2月14日(土曜)は振替出勤日
    *清明節:4月1日(土曜)が振替出勤日
    *労働節:振替出勤日は無し
    *端午節:5月27日(土曜)が振替出勤日
    *国慶節:9月30日(土曜)が振替出勤日
    *中秋節:9月30日(土曜)が振替出勤日


    出典:https://goo.gl/DqXDU4

    ※国慶節の連休は例年10月1日から7日迄の7連休ですが、
    2017年は中秋節がこの連休中にあるので1日増やして8連休になりました\(^o^)/


    中国の祝日2018年予想


  • 12月31日~1月2日 年末年始

  • 2月16日~22日 春節/旧正月

  • 4月5日~7日 清明節

  • 4月29日~5月1日  労働節

  • 6月16日~18日 端午節

  • 9月23日~24日 中秋節

  • 10月1日~7日 国慶節



  • 上記は12月頃に政府から正式発表されるまでは予想です。


    旅行や帰省の日程などの参考にしてみてくださいね♪

    sponserd link

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    書いてる人:エリカ

    エリカイメージ

    海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

    初めての海外生活。

    中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

    当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

    「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

    詳しく見る

    クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

    Facebookページ

    RETURN TOP