中国青島駐在妻のブログ♡

中国青島でバイトしたり働くための求人の探し方!

この記事は2分で読めます

Q「青島で日本人を募集しているアルバイト情報などがございましたら、教えていただけたらと思います。
その際やはり中国語は必須でしょうか?」


先日こんなお問い合わせが来ました。

駐妻の人は就労ビザがないと働けないと思うので、
今回は働けるビザを持った日本人の人へ、という前提でお返事したメールの一部をご紹介します。
sponserd link

中国青島でバイトするならどこへ行けばいい?

中国青島でバイトイメージ


まず日本人に働いてほしい!と思っているところは
日本人の利用客が多いお店です。


となると、一番需要があるのは日本食レストラン。
青島には定食屋、焼肉屋、居酒屋、ラーメン屋などなど、日本食レストランは何件かあります。
その中のどれかに行ってみるといいと思います。


黄島なら武夷山路に4つくらいあります。
(紅葉、吉宗、清水屋、日式焼肉屋など)
紅葉の地図はこちらに載せてます。


中国青島で日本料理が食べたくなったら「紅葉」へ。子連れOKの定食屋さん【黄島エリア】



お店自体に求人があるかどうかは聞いてみないとわからないんですが、働けるなら日本人利用客の多いこの辺のお店がいいかな、とは思います。
日本料理店の店員さんなら、日本語話せる人は誰か一人はいます。


sponserd link

青島や黄島の求人情報はどこで探せる?


日本食料理店には日本人向けの情報誌(求人あり)がおいてあります。
どんな雑誌かはこちらの記事を参照してください。

中国青島の情報誌はこの2つ!【すまいる青島】【こみゅにけーしょん青島】



すまちん、こみゅにけーしょん青島には市内の求人が多いんですが
とりあえず求人がいくつか載っています。


中国語が必須かどうかはお店の裁量になるので、私にはちょっとわかりません。


ただ私の中国語の先生で中国語しか話せないというツワモノな先生もいました。
中国語は話せないことよりも


・日本人であること
・飲食店なら日本でのサービス経験

をアピールするともしかしたら雇ってもらえるかもしれません。
(サービスの勉強をしに日本にきている中国人もいるくらいなので。)


私自身が中国でのアルバイトの経験がないので憶測になってしまうんですが(><)


最後にこの記事を見ている人のアルバイト探しがうまくいくことをお祈りしております。

sponserd link

コメント

    • キヨナ
    • 2017.01.09

    こんにちは、ホームページというモノに初めてのコメントをする者ですが、ちょっとぎこちないのはお許しください。

    私は、日本育ちの華僑なんですが、中国語は母語並みに話せます。文化と考え方はほぼ日本人じゃないかなと思います。

    次、夫と一緒に黄島に移住することがほぼ決まり, 情報無さ過ぎて、このサイトを見つけました。本当助かりました。

    それで、青島はすごく日本人多いって聞いたんですが、本当ですか? もし何かコミュニティあれば是非教えてください。日本環境がなさすぎて、ちょっと苦痛です。

    • キヨナ様

      コメントありがとうございます(*’ω’*)
      今度黄島に移住されるんですね。
      青島市内(市南区)は日本人女性も多く、サークル活動等もあります。
      黄島は日本人が200人いるんですが、ほとんど男性で女性は片手におさまるくらいの人数です。

      もし来られるタイミングがわかったら、一緒にランチでもいきましょう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP