中国青島駐在妻のブログ♡

中国のお土産おすすめ3選!

この記事は2分で読めます

中国に旅行に行く時。
日本に一時帰国する時。

頭を悩ませるのがこのお土産・・・

中国のお土産って何が喜ばれるのか
はたまたお土産を持っていくべきなのかも迷いますよね。

今回は駐妻の私の経験談から
おみやげは買っていくべきかどうかから
個人的におすすめのお土産まで紹介します。

sponserd link

中国のおみやげは買うべき?


お土産は気持ちだから
何でももらってうれしいもの!
とは限りません。

特に中国の食べ物に関しては
「もらっても困る!!」なんて反応を示す人もいます。

実は私も中国に行くまでは
日本のメーカーが現地で作ったお菓子ですら
食べる勇気がありませんでした(><)

旅行中の人は行く前に、
(一時)帰国する人は帰る前に合う予定の人に
お土産の有無を聞ける間柄なら

「中国のお土産、いる?」

とひとこと確認をとっておくと
お土産が無駄にならずに済みます。

sponserd link

個人的におすすめな中国のお土産3選!


青島ビール



青島に住んでいるから!
っというのもありますが、
中国に来て一番最初に美味しいと思ったものが
青島ビールでした。

青島ビールにはクセがなく
どんな料理とも相性がいいです。

炭酸がちょっと強めなので
辛い料理と一緒に「ぷはっ!」と飲みたいかんじ!!

お酒好きな人にあげるなら、
これがイチオシ♪

青島なら一番スタンダードな青島ビールは
一本3~4元で買えます。
(60円~80円前後 2015年現在)

うちの実家の家族には
青島ビールが定番のお土産です。

中国茶



中国のお茶は日本でも有名ですよね。
烏龍茶はもちろん、プーアール茶などなど・・・

他にもお湯を注ぐと
お花が咲くように見える華やかなお茶や
いい香りのお茶がたくさんあります。

友人にお花みたいなお茶の話をしたときに
「飲んでみたい!」と言われたので
案外知られていないだけで、贈り物としては喜ばれそうです。


中国の調味料



中華に使う調味料って使用頻度がそんなにないので
日本では持ってなかったんです。

料理好きな人ならすでにご存知だと思うんですが、
紹興酒、花椒など中華料理に使うと
びっくりするくらい本格的な味になります。

特に花椒は麻婆豆腐に使ったら
味がワンランクアップしました・・・!!
近所の駐妻さんに教えてもらって
試しにつかってみたときの衝撃ったらもう!

主婦の友達や料理をよくする友達には
花椒は喜ばれると思いますよ♪

食べ物以外でお土産のおすすめはある?


中国の雑貨はかわいい物から
パロったのかパクったのかわからないけど
とりあえず面白い物までいろいろ売ってます。

iPhoneケースや文房具、コースターなど
いろいろ探してみると見つかると思います♪

いろいろご紹介しましたが
ぴったりなお土産が見つかるといいですね☆

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP