中国青島駐在妻のブログ♡

中国の野菜の名前一覧!青島で季節ごとに手に入る野菜はこれ♪

この記事は2分で読めます

中国の野菜の名前って
漢字でわかるものもあれば、
実物を見てもピンとこないものってありますよね。

私も最初はよくわからなくて
中国に来て辞書をひきまくったのが
この野菜の名前。

名前をみても実物を見てもわからない野菜は
携帯で写真にとって、
あとで調べたりしていました。

今回は青島で季節ごとに手に入る野菜の名前を
一覧にしてまとめてみました。

sponserd link

中国の野菜の名前一覧


通年手に入るもの


豆芽 dòu yá もやし
胡萝卜 hú luó bo 人参
香菇 xiāng gū 椎茸
土豆 tǔ dòu じゃがいも
大蒜 dà suàn にんにく
洋葱 yáng cōng 玉葱

春野菜

韭菜 jiǔ cài にら
卷心菜 juǎn xīn cài キャベツ
甘蓝 gān lán 紫キャベツ
菜心 cài xīn 菜の花
竹笋 zhú sǔn たけのこ
苦菊 kǔ jú エンダイブ
西兰花 xī lán huā ブロッコリー
菜花 cài huā カリフラワー
芹菜 qín cài チャイニーズセロリ
油菜 yóu cài 油菜(ベビーチンゲンサイ)
生菜 shēng cài レタス
小松菜 xiǎo sōng cài 小松菜
茼蒿 tóng hāo 春菊
芦笋 lú sǔn アスパラ

夏野菜


香菜 xiāng cài パクチー
玉米 yù mǐ とうもろこし
苦瓜 kǔ guā ゴーヤ
青椒 qīng jiāo ピーマン
西红柿 xī hóng shì トマト
丝瓜 sī guā へちま
黄瓜 huáng guā きゅうり
茄子 qié zi 茄子
冬瓜 dōng guā 冬瓜
蚕豆 cán dòu そら豆
毛豆 máo dòu えだ豆
南瓜 nán guā かぼちゃ
扁豆 biǎndòu いんげん
秋葵 qiū kuí オクラ

秋野菜


地瓜 dì guā サツマイモ
芋头 yù tou サトイモ

冬野菜


菠菜 bō cài ほうれん草
大白菜 dà bái cài 白菜
小白菜 xiǎo bái cài パクチョイ
萝卜 luó bo 大根
大葱 dà cōng ねぎ
生姜 shēng jiāng 生姜
莲藕 lián ǒu れんこん
芜菁 wú jīng カブ

sponserd link

有機野菜はどこで買ってるの?


有機野菜は日系のスーパー(ジャスコ)で買ったり
直接農家に電話して宅配してもらったりしています。
(日本人オーナーなので、日本語が通じます。)

中国で野菜は特にこだわらなければ
日本と同じように野菜は年中手に入るものも多いです。

でも私の野菜を買っているところでは
有機野菜だからなのか
旬の時期しか手に入りません。

手に入らない野菜の料理を使ったレシピを使いたいときは
他の野菜で代用したりしていました。

季節をまたいで手に入る野菜もあるんですが、
一応これを目安にしていただければと思います。

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP