中国青島駐在妻のブログ♡

中国青島で日本料理が食べたくなったら「紅葉」へ。子連れOKの定食屋さん【黄島エリア】

この記事は1分で読めます

青島(黄島)で日本食が食べたくなったら
だいたいここの定食屋さんにいきます。

今回は子ども連れでも安心な
日本料理のお店をご紹介します。

sponserd link

定食屋さんの雰囲気は?

青島の日本料理屋さん紅葉

1階はテーブル席、
2階は掘りごたつの個室になっています。
予約しておくと2階の席をとっておいてくれます。

日本料理屋さんなので
もちろん日本語も通じます。

1階にテレビがあるんですが
日本のテレビ番組を放送しているので
お店の中はちゃんと日本っぽいです。

お客さんもほとんど日本人で
たまに中国人のお客さんがくる程度です。

sponserd link

おすすめのメニューは?


私は天ぷら系がおすすめです。
衣がサクサクしてておいしいんです!!
お子さん連れの方はよくそばやうどんを注文していました。

具体的なメニューで言うと
天ぷらそば、天ぷらうどん、天丼は外れがないですね。

天丼定食はこんなかんじ。

紅葉の天丼定食

白ごはん、味噌汁は
やっぱり家で作ったほうがおいしいんですが、
揚げ物や魚が食べたくなったときは
ふらっときちゃいます。

青島って海は近いんですが
魚料理のハードルが高いんです。

まず丸ごと売っているのでさばかないといけない、
見たことない魚が売っているなどなど・・・

ここのお店は冷凍の魚を仕入れています。

魚料理なら個人的に煮付けよりは、
焼き魚の定食が味にブレがなくていいかんじです。

他にもお肉系だと
唐揚げやとんかつがあります。

みそかつ定食はこんなかんじ。

青島の日本料理屋紅葉のみそかつ定食

カツは普通のカツだとお肉が薄めなので
厚めが好きな人は厚めを注文するといいですよ☆

値段はどのくらい?


値段設定は50元前後なので
中国人がランチするにはちょっと高め。

お昼時でもローカル店と違って
大混雑することはないので落ち着いて食べられます。

紅葉の場所は?


紅葉の場所はこちらです。
※クリックで拡大できます。

紅葉的地图

住所:黄岛区武夷山路283号

日本食が恋しくなったら
ぜひ行ってみてくださいね。

sponserd link

コメント

    • やまさん
    • 2017.05.20

    こんにちは。
    先ほど、紅葉にこちらに駐在している人と二人で行ってきました。
    お店を探したのですが、見つからずウロウロしていたら、工事中のお店から男性が出てきたので、この辺に紅葉ってお店ありませんか?とお聞きしたところ、ここですよと教えてくれました。
    お店は入口の看板部分のみの工事でしたので、営業していました。
    工事中のせいか、お客さんが少なく2階の掘りごたつの個室でのんびりランチを楽しみました。
    相方はエリカさんのおすすめの天ぷら定食を、私はほっけの一夜干し定食をたのみました。
    天ぷらは、前で食べているにもかかわらず、サクっと音が聞こえるほどでした。
    次回は天ぷらにしようと思っています。

    • やまさん様

      コメントありがとうございます。
      紅葉とはご近所ですね~笑
      看板だけ今工事してるみたいですね。

      天ぷら系おいしいのでおすすめです。
      (天ぷらそば、天ぷらうどん、天丼あたり)
      定食にすると小鉢に当たりはずれがあるので、
      今度から単品でもいいかなとかおもっちゃいます。(小声)

      最近お気に入りの日本食は海丰の中にある千葉と海都の中の日本食です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP