中国青島駐在妻のブログ♡

海外赴任で携帯電話は解約か休止にする?

この記事は2分で読めます

海外赴任の時に


・今使っている携帯をどうするか?
・現地で使う携帯はどうするのか?


いろいろ迷いますよね。


今回は日本での携帯電話の処理や
海外で使う携帯電話についてまとめてみました。
sponserd link


海外赴任で携帯電話は解約か休止にする?

携帯電話とコーヒー

携帯電話の端末残高が残っていない場合


うちの夫は端末残高も特に残っていなかったので
日本の携帯電話は解約しました。


ドコモショップにいったら、
休止をすすめられたようで一度は休止を考えたんですが
結局解約することに決めたようです。
(当時は解約されるとショップにペナルティがあると
小耳にはさんだことがあります。)


休止といっても全く料金がかからないわけではなく、
端末代ものこっていれば払わないといけません。


駐在の期限が短期間で決まっていれば
休止のメリットもあるかもしれませんが
期限が特に決まっていない場合は
解約したほうがよさそうです。


sponserd link

携帯電話の端末残高が残っている場合


私はドコモのiPhoneを持っているんですが、
解約せずに中国に行きました。


端末料金を払い切った場合と
そのまま継続した場合と料金が1万円くらいの差だったので
解約しないことにしました。


結果的に日本に一時帰国したときに
特に手続きもなく使えるので重宝しています。

今は2年経過したので解約しました。


一時帰国の際に使っているSIMカードについてはこちら。


中国では機内モードにして
wi-fiをつないでずっと使っています。
VPNの設定もしているので
家で調べものをしたり、
料理のレシピを検索したりしています。



おすすめのVPNについて知りたい方はこちら。


端末の残債が残っている場合は
契約している携帯電話の会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)に
残っている金額を教えてもらい
自分で試算してみるといいですよ。


頭の中でもやもや考えるより
数字でみたほうがはっきりしてスッキリします!!


sponserd link

ガラケーを持っている場合


私の友人で駐在している人は
ガラケーで通話料だけ毎月払って
日本の携帯を残しています。


同じく一時帰国したときの連絡手段に使っています。
通話料はかかりますがショートメールもできますし、
一時帰国しているときだけ使う分には使い勝手がいいと言っていました。


年に何回か一時帰国する人は
日本用にガラケーを契約するのもありだと思います。


現地で使う携帯はスマホ?ガラケー?


私が中国で使っている携帯は
サムスンのスマホです。
値段は2,000元くらいでした。
(iPhone6くらいのサイズで8GBの薄いモデルです。)


当時はガラケーでもよかったんですが、
地図アプリとwechat(微信)を結構使っているので
結果的にはスマホでいい買い物でした。


他にも決済に便利なアプリもいっぱいあります!


もしスマホかガラケーか迷っているなら
スマホが断然おすすめです。


慣れない土地では地図アプリは必須です。
バスや電車の路線検索もこれでできます。


中国で使える地図アプリはこれ!路線検索もこれでサクサクできる♪


sponserd link

SIMフリーの携帯ってどうなの?


もし日本でSIMフリーのスマートフォンを使っているなら
こちらで回線契約すれば使えます。
一つに集約できるので
なんだかんだ言ってこれが一番便利だと思います。


私が使っている携帯もサムスンのSIMフリーなんですが、
ベースが中国語なので中国語入力から日本語入力に変換する時が面倒だったり、
ワード予測がちょっとアホです。


これが面倒でiPhoneのSIMフリーを買うことにした駐妻さんもいます。
(iPhoneの日本語入力⇔中国語入力の変換はスムーズです!)


ただiPhoneなどの最新のスマホは盗難の被害が多いので
心配な方は中国で使える安めのスマホか
ちょっと古いiPhoneを買ってしまったほうがいいかもしれません。


これはもう各自の判断におまかせになりますが、
ぴったりのスマホがみつかるといいですね☆


もし他にも携帯のお得情報とか
この使い方が便利だったとかあれば
コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

sponserd link

コメント

    • とんこ
    • 2016.10.25

    1年ほど前から読ませて頂いていて、とても参考になり有り難く思っています。
    主人の転勤でこの冬から青島に行く予定の主婦です。
    携帯電話についてお聞きしたいのですが
    私は今まで使っていたガラケイは日本帰国時用に残し、中国でスマホを購入する予定なのですが
    そのスマホで日本とのメールの送受信はできないのでしょうか?
    先日数日だけ青島に行ったのですが、その時お会いした会社の方の奥様も、通訳をしている中国人の方も
    スマホを使いながら「この電話では日本とメールできない」とおっしゃっていました。
    会社の方の奥様は日本とのメールはパソコンでしているとの事でした。
    私は携帯やパソコンなど詳しくないので良くわからないのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

    • とんこ様

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
      メールは中国でアンドロイド携帯を購入後、QQなどで中国のメールアドレスを取得するとスマホでメールできます。
      最初から入っているメールアプリはいわゆるショートメールで、
      中国国内ではこれか微信(wechat)というアプリでやりとりすることが多いので、お知り合いのお二人とも使っていないのかなと思います。
      ただQQは全部中国語なので、最初の設定が大変かもしれません。

      もしパソコンなしでスマホでメールをするなら、SIMフリーiPhoneを購入するといいと思います。
      (SIMフリーiPhoneの購入は日本でも中国でもどちらでもいいと思います。少し古い型なら安いです。)
      gmailはvpnがないとダメですが、Yahoo!メールは今のところ設定しておけばスマホから見れます。


      あと、iPhoneは多言語対応しているので、最初に設定さえすれば中国語⇔日本語の変換が楽です。
      中国語でやりとりする機会が増えると、ここが便利だと思います。
      私が今使っているサムスンのスマホは最初はよかったんですが、
      中国語⇔日本語の変換が面倒なのと、私の携帯が今ちょっと調子悪くて困ってます。
      iPhoneは変換も楽だし、丈夫だなーと感じるので一言書かせていただきました。
      ※私のiPhoneはSIMロックがかかっているのでおうち使用にしています。

      最近いらっしゃった方も3ヶ月くらいでこの点にストレスを感じてiPhoneにしたそうです。


      また参考にしてみてください☆

    • エリカ様
    • 2017.02.15

    エリカ様
    はじめまして。4月から大連赴任となり、
    最近こちらを拝見させて頂くようになりました。
    とても勉強になり助かっております。

    携帯について、今日本で使用しているものがSIMフリーIphoneなので、現在の契約を解約した上で、
    現地のSIMを挿入して使おうと思っております。

    また、LINEが使えないと困るので、
    VPNを使おうと思うのですが、
    現地のSIMカードだとLINEが使えないという記事を読みました。
    その点について、何かご存知でいらっしゃいましたら
    ご教示頂けますでしょうか?>_<

    いきなりのコメント失礼しました。
    何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    • エリカ様
      こんにちは、いつも読んでくださりありがとうございます。
      お名前が一緒ですね。


      私は最近SIMフリーのiPhone7を持ってきて現地のSIM(中国联通)を差したら
      LINE使えなくなりました。

      そして私も使えなくなってからおっしゃっている記事を読みまして
      ショックを受けているところです。

      SIMカードを抜いてVPNを使ったら使えるという記事を読み試したところ、
      一瞬使えるようになったものの、また使えなくなってしまったので
      私の場合はiPhoneでLINEをするのはもうあきらめました。


      今はVPNつないでパソコン(OSはWindows)からLINEをするか、夫のタブレット(iPad)のLINEを使って連絡をとっています。
      なのでパソコンでLINEができるか確認してから、中国のSIMカードをさしてiPhoneをつかうことをオススメします。

      ※携帯側でパソコンからのログインをブロックしている状態で中国SIMをさしてしまうともう何も操作できないので、
      必ず中国SIMを差す前にパソコンでログインできるか確認してみてください。

      Facebookは中国SIMを差してもVPNさえあれば普通に使えるので
      Facebookのメッセンジャーで連絡したり、メールで連絡をとるようになりました。

      よく連絡を取る人とはwechatを使うのがいいかなと思います。
      (VPNなしで使えるので)

      また疑問点等あれば、いつでもご連絡ください(*’ω’*)

        • まゆみ
        • 2017.02.16

        エリカ様

        ご丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
        大変助かります。
        また、名前間違えて記入しておりました>___<
        何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    • まゆみ
    • 2017.02.16

    エリカ様

    ご丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
    大変助かります。
    また、名前間違えて記入しておりました
    まゆみと申します!
    どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    やはり中国のSIMカードだとLINE使えないのですね>__<
    何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    • まゆみ
    • 2017.02.16

    エリカ様

    すみません!コメントが上手く出来ず、何回か同じコメントをしておりました。大変失礼しました。

    やはり中国のSIMカードだとLINE使えないのですね>__<
    何卒よろしくお願い致しますm(__)m

    • まゆみさん、こんにちは。
      コメント大丈夫です!
      スパム対策ですぐには反映されないようになっているんです(><)

      LINEのこと、他にもわかったらまたブログでお知らせしますね~

    • こうちゃん
    • 2017.03.18

    また今月の24日から約半年間、(国際結婚なので)妻と上海に渡航する直前です。
    iphoneが一番メリットがあってスマホを購入するのにいいことはわかっていますが、お値段が高すぎて手がでません。
    現在はもう16年ほど前からauのガラケーを使用していますが、スマホに代えたいと思っています。
    ①私のような場合のBEST CHICEをご教示ください。
    半年日本。半年上海で生活しますが、携帯の使用頻度はとても低いです。日本でも上海でも自宅はWifi環境があります。
    ①日本で購入すべきか、上海で購入すべきか?
    ②いいシムフリーの格安スマホで両国で使用可能なお勧めがあればお教えください。
    ③iphoneの中古も視野にいれて、格安スマホなど少しでも安く購入したいのですが、環境が違うので決断できずにいます。
    よろしくお願い申し上げます。

    • こうちゃん様

      コメントありがとうございます。

      ①シムフリーの携帯の購入ですが、日本で購入したほうがいいです。
      こちらで購入すると、中国人向けに作られているのでメインの言語が
      中国語もしくは英語の設定という制限があるものが多いです。
      逆にこれらが特に気にならないなら、中国で選んでもOKです。

      また日本で購入する場合は、必ず中国語の入力設定ができるかどうかも合わせて確認しておいてください。

      ②シムフリーのスマホは、SIMカードの規格が世界で共通しているので、
      中国に限らず世界中で使えます。
      今現在の具体的な機種名はお答えできないのですが、中国でも人気があるのは
      iPhone、サムスン、安いものだとHUAWEIとかですね。
      この3つは日本でも売っています。

      ③私は機能と耐久性の観点からiPhoneが一番好きです。
      iPhoneは中国SIMを差すとLINEができなくなる、というデメリットもあるんですが
      それでもiPhoneの操作したかんじとか好きなんですよね。

      中古iPhoneは必ずシムフリーのものを購入、
      メルカリ、ヤフオクだと古い型のものは安く購入できます。

      中古iPhoneの購入は

      ・初期化されていること
      ・アクティベーションロック(iPhoneを探す、というiPhoneをなくしたときのための機能)がかかっていないこと
      ・端末の残債が残っていないこと(シムフリーの場合は心配ない都思います。)

      の3点を個人でチェックする必要があります。
      もしこれらが面倒なら、中古のiPhoneショップで上記が確認済みのものを購入するのがいいかと思います。


      いろいろ書きましたが初めてのスマホとのことで
      操作性に関してはどちらも最初は慣れるまで時間がかかる、ということで変わらないと仮定して

      ・中国でのLINEの使用に特にこだわりがない⇒iPhone
      ・LINEを使いたい⇒Android端末(Samsung、HUAWEIなど)

      を日本国内で購入するのがいいと思います。


      ※念のために・・・LINEは連絡手段として日本で最も使われているアプリのひとつです。

      値段は先日見たところ中古iPhone5Sで12,800円くらい、中古iPhone4Sで6,000円くらいで売られていましたが、
      ネットの個人売買なので店頭ではもうちょっと値段が高いと思います。

      それでは、よろしくお願いいたします。

    • こうちゃん
    • 2017.03.18

    早速のご回答とても参考になりました。
    昨年上海に半年ほど渡航した時、時間があったので、上海の自宅のパソコンからヤフーから検索して色々とネットを通じて検討したのですが、日中を1台で使用したいという条件の場合は私の購入条件に合う機種は少なく、かつ高額なため、当分は状況を観察してから購入を決めたいと思って色々と迷っていました。
    ハーウェイやサムソンなどの格安スマホでもすべて条件を満たしているかなど不安が多く、iPhoneなら心配いらないというコメントが多かったのですが、新品はとても高額で躊躇していました。
    中古でもチェックポイントをご教示いただいたので、その方向で購入を検討したいと思います。
    貴重なコメントに感謝申し上げます。

    • こうちゃん
    • 2017.03.18

    早速のご回答とても参考になりました。
    昨年上海に半年ほど渡航した時、時間があったので、上海の自宅のパソコンからヤフーから検索して色々とネットを通じて検討したのですが、日中を1台で使用したいという条件の場合は私の購入条件に合う機種は少なく、かつ高額なため、当分は状況を観察してから購入を決めたいと思って色々と迷っていました。
    ハーウェイやサムソンなどの格安スマホでもすべて条件を満たしているかなど不安が多く、iPhoneなら心配いらないというコメントが多かったのですが、新品はとても高額で躊躇していました。
    中古でもチェックポイントをご教示いただいたので、その方向で購入を検討したいと思います。
    貴重なコメントに感謝申し上げます。

    • こうちゃん様

      携帯の検討がついてよかったです。
      また何かあればいつでもコメントください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP