中国青島駐在妻のブログ♡

中国のVPN禁止規制からおすすめを比較!無料VPNは使えない?【2017年度版】

この記事は4分で読めます

中国に住むにあたって気になるのは 、やっぱりネット環境ですよね。

私もすごーく気になって 、
実際に住むまでにも先に住んでいる旦那さんに聞いてみたり 、他の奥さんに聞いたりしていました。

そして住んでからは

「これ使える!」
「これ使えない!」

って実際に使ってみて調べました。

最近(2017年1月)は
VPNの規制を強化するぞ!ってニュースも流れましたね。

参考記事
中国がvpn接続の規制を強化!?セカイVPNや各社の対応は?


これで少し心配な人も多いと思います。

今回は

・中国でVPNなしでは禁止規制されていて見られないもの
・中国で使うVPNでおすすめのもの
・中国で無料VPNが使えない理由
・そもそもVPNって何?

っというところまでまるごと紹介します。



sponserd link

中国でVPNがないと禁止規制されているものとは?


インターネットのイメージ

中国では出版や放送以外にも
インターネットに検閲が入っています。


日本人がよく使うサイトで
中国から見られないものは以下の通りです。


・ Google検索
・ Gmail
・ Google Maps
・ Google+
・ Dropbox(ドロップボックス)
・Instagram(インスタグラム)
・ Facebook(フェイスブック)
・ Youtube(ユーチューブ)
・ Twitter(ツイッター)
・ LINE(ライン)
・ FC2
・ ニコニコ動画
・ ameba


※海外からのアクセスが規制されているもの

・Amazonプライムビデオ
・NHKオンデマンド
・Gyao
・Hulu
 などの動画配信サイト


その代わり中国には独自の検索サイトや動画サイト、 SNSがあります。
こういうサイトを使いこなせたら、そんなに困ることもないかもしれません。

現に中国人でも日本人でも 、VPNをよく使っている人と全く使っていない人がいます。

ただ日本にいる家族や友達と連絡をとりたいとき、
日本の特定のサイトをみたりしたいときは、
VPNがないと結構困ります。


見れたとしても
読み込みスピードが遅すぎてかなりストレスになります。


何よりある日突然規制が入ることもあります。


日本で感じないストレスを普段から感じるのは
ちょっと嫌ですよね。


それでも、VPNなくてもそこまで困らないって人もいるなら
無料VPNでもいいんじゃない?って思ったあなた!

次をもうちょっと読んでから、考えてみてください。

中国で無料VPNは使えない?



中国で使えるVPNには
「無料」で使えるものもあります。

ただこれはネットにつなげるたびに設定したり、
規制が入ってしまったらいつも使っているところが使えなくなったりと
よく使う人にとってはかなりめんどくさいです。

(しかも無料だから誰にも文句も言えないし・・・)

また繋がっても不安定なことが多く
大事なところで途中で切れたりします。


YouTubeとかみてるのに途中で切れたりしたら
嫌じゃないですか?


あとは私の場合でいうと・・・
ブログ編集してて途中で消えちゃったりしたら、
涙ものです(><)


なので、そういう理由から私は有料のVPNを使っています。

sponserd link

中国のVPNのおすすめは?安定しているのはこれ!



VPNの業者はいろいろあります。

それを全部比較検討・・・っとなるとかなり大変なので
業界大手の2つを比較してみました。

それが

・セカイVPN
・HMA!(HideMyAss)


です。

※どちらもIPアドレスが毎回変わるので
固定IPがよければマイIPを使ってください。
ただ接続が安定しているのは次に紹介する2つです。

セカイVPNのメリット



①同時に3台まで使える
②日本サーバーが安定して使える
③日本のVPNだから日本語サポートがある
④無料お試し期間が最大2ヶ月間ある

セカイVPNのデメリット



①(HMA!に比べると)接続先のサーバー数が少ない
②(HMA!に比べると) VPN回線の速度がちょっと遅い
③時間帯によっては繋がりにくいときがある

こんな人にはセカイVPNがおすすめ!



・以下のような日本の動画配信サイトを使いたい人

Amazonプライムビデオ
NHKオンデマンド
Gyao
Hulu


・日本と同じようにネットを使いたい
(スパム対策で海外アクセスを規制しているサイトもあります。)


・日本語サポートがあるほうが安心


という人にはセカイVPNがおすすめです。


セカイVPNのサービスをチェックする!


理由は以下を読めばわかります。

sponserd link

HMA!(HideMyAss)のメリット



①同時に2台まで使える
②VPN回線の速度が速い(青島で台湾サーバー使用時)
③中国近隣の接続先のサーバー数が多い
④半年、1年契約すれば1ヶ月当たりの利用料が安い
⑤1ヶ月返金保証がある

HMA!(HideMyAss) のデメリット



①同時接続できる台数がセカイVPNより少ない
②日本サーバーはあるけど、全く繋がらない(2017年2月現在)
③日本語サポートがない(英語のみ)
④月契約だと利用料が高い
⑤返金保証は利用量が多いと返金してくれないらしい。(ネット情報)


こんな人にはHMA!(HideMyAss)がおすすめ!



・日本の動画配信サイトは特に見るつもりがない
・1年以上VPNを使う予定がある
(1年以上中国に滞在予定の人など)
・回線速度は少しでも速いほうがいい


HMA!(HideMyAss)をチェックする!


ちなみに、 VPNの業者のサイトは中国からつながりません。
日本にいるうちに申し込みをしておくことをオススメします!



もうすでに中国にいるなら
無料VPNか知り合いにVPNを借りてサイトにアクセスしたら申し込みはできますが、
iPhone用のVPNアプリのDLはパソコン通さないとできなかったので、ちょっとめんどくさかったです。
(私の場合は中国SIMを差している影響かもしれません。)

↑もし具体的に気になる人はコメント欄からご連絡ください。

sponserd link

そもそもVPNって?選び方の評価基準は?



簡単にいうと

「暗号化して自分がいる本来場所とは違う場所からアクセスしていると装うことができるサービス」

です。


中国にいるとき以外でも普段無料wifiを使うときにVPNで暗号化することで
プライバシーを守ったりすることもできます。
(実際に企業や個人でそういう目的で使っている人もいます。)


VPN接続を回線の動きを見てみます。

例えば中国から日本のVPNサーバーと使って日本のサイトを見てみます。
そうすると

中国⇒日本⇒日本のサイト

という動きになります。


同じVPNサービスで中国からのアクセスでも

中国⇒日本⇒日本のサイト
中国⇒アメリカ⇒日本のサイト

を比べてみると
アメリカのほうが遠いので、アメリカ経由のほうが表示速度が遅くなります。
また距離がある分接続が不安定でもあります。


上記のように
VPNサーバーの場所は表示速度、接続の状態に影響します。


VPNのサーバー数が単純に多いといっても
自分がいる場所から遠い国、場所にあるサーバーしか選べないと
表示速度が遅くなっちゃうんです。


だからもしVPNサービスをサーバー数で比較するなら
「自分のいる場所から近くの場所でどのくらいサーバーがあるか」
を評価基準にしてみてください。


あなたにぴったりのVPNをGETして
快適にインターネットを楽しんでくださいね。




sponserd link

コメント

    • こうた
    • 2015.08.14

    こんにちは。
    市南区在住です。
    貴島在住の方ですか?
    たまに閲覧させてもらいます。

    • こうたさん、こんにちは。
      市南区に住んでらっしゃるんですね~
      うらやましい!

      私は黄島に住んでいました。
      今は出産で日本に一時帰国中です。
      ぜひぜひまた来てください♪

    • こうた
    • 2015.08.27

    そうでしたか!
    出産は日本でなんですね、その方が安心ですもんね。
    私の妻も現在妊娠中です。(まだ7週目ですが)
    ウェルビーには加入してますが、妊娠や出産関連は適用外なので、
    保険や病院のお話などできればと思っていました。
    妻は中国人でして出産自体は田舎に帰ってする予定です。
    中国人といえど、信頼できる病院は滅多にないようです。。。

    • >こうたさん

      奥様のご懐妊、おめでとうございます。
      7週目とのことなのでつわりなど体調的にもしんどい時期だと思います。

      保険は妊娠関係は保障対象外ですよね。
      私も夫もそれで結構あわててました。

      私の通院していた病院についてまとめてみたので
      よかったらこちらをご参照ください。

      http://erika-ueda.com/archives/549
      http://erika-ueda.com/archives/551

      もし担当の先生の名前などご興味がありましたら
      名刺の写真もお送りしますので
      遠慮なくおっしゃってくださいね。

        • こうた
        • 2015.08.31

        情報のご提供ありがとうございます。
        私の妻は妇女儿童医院に通院しています。(日本人学校のそばです)
        今日も病院に行ったのですが、驚いたことに、中国大陸の場合、
        妊娠しても性別は出産するまで教えてくれないそうです!!
        (特に中国の田舎では女児を妊娠した場合、故意に流産させてしまうことが
        多く、法律で非開示と決まっているそうです。)
        今から情報を集めて、どうにかして出産前に性別が調べられないか、
        探ってみるつもりです。
        最終手段は日本への一時帰国なのでしょうが、わざわざ性別を確かめるためだけに
        日本に行くのは、あまり現実的でない気がします。。。

        • >こうたさん

          私も中国の病院では性別を教えてもらえませんでした。
          中国語の先生に聞いてみたところ、
          中国人は「4Dエコーで目を凝らして見る」らしいです。
          (お医者さんは下半身が映らないように素早く動かしてたので、私は見られませんでしたが(><))
          あとは上海、蘇州の日系の病院なら教えてくれるらしいという話を
          小耳に挟みました。

          日本への一時帰国ですが、
          ベビー用品やマタニティ用品の買い出しも兼ねていくなら
          メリットもあると思います。
          日本では最近百貨店や家電量販店以外にも免税店が増えてきているので
          (イオンモール、赤ちゃん本舗など)
          奥様の安定期に合わせて日本へ行かれるのも一つかと思います。
          免税手続きについてはすでにご存知かとは思いますが、免税についても紹介してますので
          よろしければこちらをご参照ください。
          http://erika-ueda.com/archives/180

          私の通院していた市北区のマリー病院はいいところだったんですが、
          市南区の病院では大変でしたね。
          中国の一般的な不妊治療や妊婦健診の相場はよくわからないのでなんとも申し上げられないのですが、
          きっとそのような悪質な病院は淘汰されると思いますよ。
          妊娠、出産関連は特に口コミに左右されるところですから。

          それでは、奥様のご健康をお祈りしています。

        • こうた
        • 2015.08.31

        記事の中のマリ病院は、何人かに話を聞いたのですが、
        非常に良くない話しか聞かないので、
        妻も不妊治療時に市南区の方に通院してましたが、途中からいかなくなりました。
        しなくてもいい検査をして、ぼったくるのが常習化しているようで、、、
        我々も不要な検査をされて、高い治療費がかかりました。
        市北区の方はどうかわかりません、あくまで市南区の方の情報です。

    • yajapa
    • 2016.03.11

    役に立つ情報ありがとうございます。

    • >yajapaさん

      コメントありがとうございます。
      お役に立ててよかったです☆

      他にも海外情報を載せていますので、よかったら参考にしてみてください♪

    • アドラ
    • 2016.06.24

    上海在住です。

    これまでセカイVPNを使ってきましたが、

    最近全く繋がらなくてCN2 中国通という有料ソフトに乗り換えました。

    対応と速度両方に満足してます♪

    ご参考までにw

    • アドラ様

      セカイVPN、全く繋がらないんですか!?
      それは災難でしたね。

      私のほうは時間帯によってはつながりにくいこともあるんですが、
      VPNサーバーを変えればほぼ問題なく使えています。

      CN2は試したことがないんですが、
      セカイVPNと相性が合わないひとは試してみる価値ありですね!

      貴重な情報ありがとうございます。

    • shinichi
    • 2017.05.20

    北京在住です。2017年2月にセカイVPNとら契約しましたが、全く繋がりませんでした。その後解約し、HMA VPNを現在5月に使用中ですが、非常に不安定な状態です。両方とも評判は良かったですが、今は全くダメな状態です。サポートはよいのですが、数回陳情しても速度は改善しませんでした。ちなみに4g,wifi両方テストしてみましたが同じ結果です。

    EXPRESS VPNを仕方なく使用していますが、速度は非常に遅いままです。ネット改善はなかなか難しい状態ですね。

    • shinichi様
      地域によって差があるのかもしれませんね。
      私もVPNが混み合う時間帯はあまりネット環境がよくないです。
      特に近所に会社が入っているところが多いので5時以降とかVPNの調子が・・・になります。

      もしこれやったことがなければ試してみてほしいんですけど、
      ①検索サイトをYahoo!に設定してください。
      グーグルだとVPNを介さないと絶対に検索できないので、不便です。
      なるべくVPNを使わなくてもいい状態にしておくとストレスがかなり減ります。

      それでも表示してくれないサイトとかあればVPNをつなぐ、というようにするとスムーズになると思います。

      ②スマホをさわるたびにVPNを繋げなおしてみてください。
      一定時間携帯を操作していないとVPNがずっと繋がっている状態でも、検索したときの反応が鈍くなったりします。
      鈍いな、って思ったらVPNを一回切って再度接続してみてください。
      サーバー変えるのもありです。

      ③スマホで調子が悪くてもパソコン、iPadだと平気なことがあります。
      なぜか理由はわからないんですが、端末を変えると問題が一時的に解決することがあるので
      いくつか手段があれば試してみてください。

      私もいつもVPNには四苦八苦してます。
      shinichi様も通信環境がよくなるといいですね。

    • やまさん
    • 2017.05.23

    セカイVANで、PVN使ってますが、かなり満足してます。
    たまに夜の7時から9時ごろにWi-Fiの電波が弱くなることがありますが、それでもNetflixで動画がみれます。
    ただ、Tverでの民放テレビ番組は見にくくなりますが。

    • やまさん、TVer使ってらっしゃるんですね。
      VPNで速度が遅くなって一番困るのは、やっぱり動画ですよね。
      使用感のコメント、VPN検討中の人にもすごく助かると思います。
      ありがとうございます!!!

      私も今度wifi速度とか調べてみますね!!

    • やまさん
    • 2017.05.23

    あ。
    間違えました。
    VPNでした(笑)。
    *\(^o^)/*

    • やまさん
    • 2017.05.23

    いま(19:24)、アプリでWi-Fiの強さを調べて見ました。
    65Mbpsでした。この時間を過ぎると250Mbpsくらいになります。
    先月に比べて、250の時間が長くなった様に感じます。
    ラッキーって感じです。
    *\(^o^)/*

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP