中国青島駐在妻のブログ♡

中国での乾杯のマナーと断る挨拶とは?酒は随意でお互い気持ちよく!

この記事は1分で読めます

中国の飲み会でも
乾杯はつきものです。

ただ日本と違うところは
本当に杯を乾かすまで飲むところ。

今回は乾杯の断り方をご紹介します。

sponserd link

それは、絶対飲まないこと!!


日本だと
「一杯だけ飲みます」
というのもありなんですが、
「中国だと一杯は飲めるのに、なんで断るんだ!」
になるんだそう。

「今日は体調が悪い」
「ほとんど飲めない体質だ」
「明日は大切な用事がある」

なんて人は最初から飲まないほうが◎。

でも、飲んだほうが仲良くなれる!


当たり前ですが、
飲んだほうが仲良くなれます。

無理は禁物ですが、
こういうと一気飲みしなくてもよくなります。

乾杯の時に「随意(sui2yi4)」


飲めるだけのんでくださいね、
という意味です。

女性に乾杯するときに
よくこの言葉を使っています。

なので女性の場合は
もし乾杯されにきても
そこまでたくさん飲まされることはないと思います。

男性の場合ももしも途中からしんどくなってしまった場合は
これでなんとか乗り切りましょう。

sponserd link

飲める人も要注意!青島ビールの落とし穴


中国の飲み会って
青島ビールを飲むことが多いと思います。

青島ビールって
日本のビールよりもさっぱりしてて
飲みやすいんですが・・・

炭酸が結構強いんです!!

なので、中華料理たべて、
青島ビールを飲むと炭酸で胃が膨れて
吐きそうになったりすることもあります。

特に乾杯を連続ですると
げっぷと一緒に食べたごはんが上がってきそうな気配を感じることもあります。

適度に休憩しながら
乾杯を受けることをおすすめします。

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP