中国青島駐在妻のブログ♡

中国青島(黄島)で羊モモ肉の炭火焼肉!「蒙古烤羊腿」

この記事は2分で読めます

近所に住んでいるお友達がおいしいって言ってたので
ローカル飯を食べる女子会ランチで行ってみました。

今回はでっかい羊モモ肉を炭火丸焼きで食べられるお店「蒙古烤羊腿」についてご紹介します!

sponserd link

蒙古烤羊腿のメニューは?



今回食べたのは

・烤羊腿
・羊肉汤
・酸辣面


の3品。

お店の名前の通り、羊モモ肉を炭火で焼いたものが看板メニューです。
夜は結構にぎわってるんですが、昼間はわりと空いてました。(平日だからかも?)

烤羊腿





まず漬けこんだ羊のモモ肉を丸焼きして、外側が焼けてきたら周りから肉を削いで焼いていきます。
(肉を削いて焼くのは店員さんで、人によって技術力にちょっと差があるとのこと)

烤羊腿は
「ジューシーだけどとろけるかんじではなくて、かみごたえがある柔らかいお肉」
ってかんじでした。


スパイスもおいてあるんですが、漬けこんであるので十分味はしみ込んでました。


このときは
中国では羊肉が一番おいしいよね、っという話をしてました。


中国では鶏肉はいいんですが、牛肉も豚肉も日本のお肉と質が違います。
その代わり値段はそんなに高くないですけどね。


羊肉汤



これは絶品でした!

白濁するまでゆっくり煮込んだスープってなんでこんなにおいしいんだろう・・・

羊肉と白菜とねぎが入ってました。
羊肉もホロホロになっているのかな?っと思いきや、しっかりかみごたえのあるお肉でした。意外!


他のお肉と違って煮込んでもホロホロにはならないんでしょうか。
羊肉は普段自宅では使わないのでわかりません( ゚Д゚)


野菜もくたくたでいいかんじです。
水炊きの味に似てます。
スープと塩だけのシンプルな味付けがほんとよかったです。

娘もゴクゴク飲んでました。(当時1歳後半、いいのか悪いのか・・・)


スープの肉はだしを出し切って薄味。
テーブルの横に置いてあるスパイスをつけてたべたほうがおいしいかったです。
クミンとかおいてます。

sponserd link

酸辣面



麺は韓国冷麺みたいな歯ごたえのある麺。
中国では酸辣ってよくある味付けなんですが、
酸辣っていう味があんまり好きじゃないので、ちょっとだけいただきました。


蒙古烤羊腿のアクセス(場所)は?



清正ラーメンの向かいにあったんですが、このラーメン屋さんがはやくも閉店してしまいました・・・




住所:开发区紫金山路336号


ローカル店なのでちょっと小汚いかんじですが、おいしかったです( *´艸`)
特にスープがおすすめ!



夏の夜は店の中ではなくて、外で食べてる人が多いみたいです。
子供椅子はローカルのお店なのでありません。


大众点评にクーポンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね☆


※2017年8月頃に行ったお店の記録です。

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP