中国青島駐在妻のブログ♡

中国青島のラーメン屋なら「風林火山」!日本より清潔感あるかも!

この記事は2分で読めます

先日青島市内のお友達が

「おいしいラーメン屋できたよ!」

って教えてくれたので行ってきました。

まさに日本で食べるラーメン屋さんの味!
お店の中も掃除が行き届いていてすごく清潔感がありました。

ジャスコ(イオン)の中の味千拉麵より断然こっち!
今回は青島市内に新しくできた日式ラーメン屋「風林火山」についてご紹介します。

sponserd link

風林火山のメニューは?



ラーメン(しょうゆ、みそ)と焼き餃子とチャーハンとチャーシュー丼と・・・
いわゆる日本のラーメン屋と一緒のものがちゃんと置いてあります。
つけめんもあったような。←うる覚え


ラーメンも麺の硬さなどの細かい指定ができます。
今回は店員さん(日本語が話せる中国人のお姉さん)におすすめを聞いて「味噌ラーメン」にしてみました。


みそラーメン




1杯30元。
ラー油と白髪ねぎがいっぱいのってます。
お姉さん曰く、麺の硬さが普通でやや硬めっていってたので、麺の硬さは普通にしました。



・・・でも、普通はやっぱり普通な気がします。笑
(食べ比べてないので正確にはわからないですが)

トッピングは特に追加なしで
チャーシュー1枚と半熟煮卵半分ついてきます。

スープは豚骨ベース。脂っこすぎず、おいしいです!!
チャーシューもやわらかいし、煮卵も味がしみ込んでて美味しい♡
日本のラーメン屋で食べるのと同じくらいのクオリティ。


しいていうなら白髪ねぎをもっと細くきらないとねぎ風味がきついかな。
それでも中国で日本のラーメンが食べられるなんて十分すぎるレベル。

お腹はこれだけだと女性でもちょっと物足りないかんじです。



あと、餃子がちゃんと焼き餃子なのか確かめたくて、餃子セットにしてみました。
(ラーメンとセットなら5個で+12元)

sponserd link

焼き餃子



水餃子はおいしいのになぜか焼き餃子は微妙なのが多い中国。


これにはちゃんと焼き目がついてる!
たれもにんにくたっぷりで美味しい~♪

餃子の皮の焼き餃子用に薄い皮使ってる!!!


先日黄島に新しくできた日式ラーメン屋に行ったら
焼き餃子はちょっと残念だったのでこれは嬉しい。
(また後日書きます。)

黄島のラーメン屋の紹介記事書きました♪(2017/6/16追記)





ダメダメなのたべたばっかりだったので、ちょっと感動しました(*’ω’*)

風林火山のアクセスは?




住所:市南区上杭路88号

お昼は11:00~14:00まで、夜も営業してます。
(定休日は月曜日)

カウンター席とテーブル席があります。

おひとりさまでも気軽に入れます。
この日は平日でさすがに女性のおひとりさまは私以外はいなかったけど、店内は綺麗なのと店員さんが女性なのであんまり気にならなかったです。


この通りのとなりは日本食屋、そのとなりには抹茶スイーツのお店もありました。
いいな、この通り。抹茶が恋しい(*’ω’*)
マイカルも少し歩いた場所にあります。

日本語が通じて、日本のテレビが流れていて、日本人にとっては落ち着く場所だと思います(*´▽`*)
お近くの人はぜひいってみてくださいね。

sponserd link

コメント

    • やまさん
    • 2017.06.09

    ラーメンとチャーハン、焼き餃子なんて、ベストカップルですね。
    *\(^o^)/*

    • やまさん

      焼き餃子って意外と美味しく食べられるとこないんですよね。
      (水餃子の存在感が強すぎるんでしょうか。)

      今度いく機会があったらチャーハンもたべてみますー。
      むしろ餃子とチャーハンとかでもいいかもです。笑

  1. 今日は
    青島でこのようなラーメンが食べられるとは、チョッと驚きました。
    それに傍に和食店があったりとは、これも嬉しいですね。
    私が4年程前?に青島に行きました時、和食のお弁当の出前を取って頂き、驚いたものです。

    • 相子様

      こんにちは!
      黄島に住んでいるので中国で食べられる日本料理ってこんなものか、くらいに思ってたんですが、
      青島市内の日本人が多く住んでいるエリアはなかなかおいしいお店が多いですよ。
      和食屋も日本人シェフがいるところはだしの味などクオリティ高いです。
      お弁当もおいしそうですね(*’ω’*)

  2. つけ麺あります。
    最近青島もレベルの高いラーメン店が増えてきました。
    夜のラーメンがちょっと重いと感じる方には、
    串焼き屋『串之介』のネギ蕎麦も飲んだ後には良い感じです。

    • つけ麺あるんですね!さすが風林火山!!
      ラーメン屋増えてきましたね~♪日系の飲食店にはがんばってほしいです!!!

      串之介のネギ蕎麦もおいしそうです~今度食べてみます(*´▽`*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP