中国青島駐在妻のブログ♡

ウイグル料理のレストラン!羊肉が好きになる中国青島(黄島)「冬不拉」

この記事は3分で読めます

青島に来て初めて食べたウイグル料理。
火鍋も中国に来て好きになったんですが、ウイグル料理も

「羊肉ってこんなにおいしいの~!!」

って思わせてくれます。


今回は黄島にあるそんなウイグル料理「冬不拉(dongbula)」のお店を紹介します♪
sponserd link

冬不拉のメニューは?



冬不拉のメニューは文字だけです。

ここで書いているメニューの名前はちょっと不確かなので
もし同じ物を注文するなら写真を見せて注文してみてください♪
(たぶん伝わるはず。笑)


烤包子(kaobaozi)




ウイグル料理のお店でなんといってもオススメは「烤包子」!
羊肉のミートパイです。

注文する時に名前をうっかり忘れて
「パンみたいなのある?」って聞いたら
「ない!」って言われました。

パンじゃなくて「包子」です。

できれば焼きたてあつあつなのを、はふはふしながら食べてみてください。


薄皮羊肉(bopiyangrou)



北京ダッグをつつむときの皮と同じようなもので
羊肉のひき肉と野菜(たまねぎ、ピーマン)を炒めたものをつつんで食べる料理。

これはリピ決定!
白髪ねぎじゃなくて細切りのねぎが薬味です。
おいしくてみんなで完食しました。

写真見てたらまた食べたくなってきます。

红烧茄子(hongshaoqiezi)



油で甘辛く炒めた茄子の料理。
これはウイグル料理というより中華料理かも。

茄子がトロトロ、やわらかくておいしい!
あんのおかげででてきてしばらくたっても、あつあつで食べられました。

sponserd link

モツの辛い炒め物




店員さんからオススメって言われたのにあんまりおいしくなかったという・・・
でも好みの問題かもしれません。
(私はあんまりモツは好きじゃないです、ごめんなさい。)

烧烤(shaokao)



羊肉をスパイシーに串焼きにした料理。
ビールがすすむ味。牛肉とかもあったかな。
この烧烤のスパイシーさで羊肉の臭みを消して食べるのがなんかいいかんじ。
(たぶんクミンとかカレーに入ってる香辛料系の味です。)

パッと見は固そうだけどいいかんじのやわらかさ。
クセになる味。


モツのスープ




豚骨か鶏ガラなのかしっかり出汁が出ていて白濁したおいしいスープ。
ラーメンいれて食べてもおいしそう!
そして中国だと激安!
すごい量だったけど、おいしくてみんなで飲み切りました。

乌苏啤酒(wusupijiu)



ホップの香りがふわふわっと香るビール。
味は濃すぎず、薄すぎず。
でも青島ビールよりかは濃いめです。
色は青島ビールと一緒でレモンイエロー。

ウイグル料理の香辛料や羊肉のクセにもぴったりくるかんじのビールです。
個人的には青島ビールよりもこっちのビールほうが好きかも。


ミルクティー



ミルクティーはポットででてきます。
今回は薄いミルクティーで微妙でした。
前飲んだ時はおいしかったのに・・・

お茶は入れる人によってかなり左右されるかもです。

手抓饭



ここは手抓饭(ハンドピラフ)もおいしいんですが、
夜は売り切れで食べられませんでした。

メニューで絶対食べたいものがあるなら、昼にいったほうがいいです。
他にもメニューの中でちょこちょこ売り切れもありました。
(ハンドピラフは外卖でもおいしく食べられます♪)

以前は一人ランチでハンドピラフと餃子セットとか頼んでました。
女性には多すぎる量ですが値段30元くらいです。
sponserd link


冬不拉のアクセスは?



黄島には2店舗あります。
今回の写真で載せているのは武夷山路のお店なんですが、
太行山路のお店も同じく美味しいです♪

住所:黄岛区武夷山路604-1
住所:黄岛区太行山路254号


どちらも個室があります。
太行山路は座敷みたいなところで4人~6人くらいの個室がいくつかありました。

武夷山路のほうのお店は2階に広い部屋があるけど、
大人5人、子ども2人じゃダメって言われました。
部屋の様子は見てません。
武夷山路のほうが店舗スペースが大きいです。

感想などあればお待ちしてまーす♪

※今回の料理のお写真はほとんどKさん撮影のものです。
いつもありがとうございます(*´▽`*)

他にも黄島のグルメ情報について知りたい方は要チェック!


sponserd link

コメント

    • やまさん
    • 2017.05.23

    こんにちは やまです。
    ウイグル料理、おいしそうですね。
    次回の出張で来たときに(来月かな~)は武夷山路に行ってみます。
    いつも、すてきな情報をありがとうございます。

    • やまさん、こんにちは。
      ウイグル料理おいしいですよ~
      黄島は出張でいらっしゃってるんですね!
      てっきりこっちにお住まいなのかと思っていました(*’ω’*)

      またちょこちょこ更新していきます!!
      コメントたくさんありがとうございます~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP