中国青島駐在妻のブログ♡

空気清浄機を中国へ持ち込みや郵送する時の注意点!関税なしで運ぶには?

この記事は2分で読めます

空気清浄機を日本で購入して中国に持ち込む場合、
預け入れ荷物にする際や郵送にする際に注意しておかないと
関税がかかってしまう場合があります。


せっかく新品を買ったのに、
中国に持ち込んだだけで関税がかかったりしたら嫌ですよね。


でも、ちょっとポイントを押さえておけば
万が一税関で引き留められたとしても主張できます!



今回は空気清浄機を中国へ持ち込みや郵送の際の注意点
(関税がかからないようにする方法)をご紹介します!


sponserd link

空気清浄機を中国に持ち込みや郵送する時の注意点!



中国に新品の家電製品を持ち込む際のポイントは
海外の引っ越しを専門にしている引っ越し業者さんから教えていただきました。


かなり簡単です!


「日本で箱を開けて1回出して、使ってみてください」


これで終わりです。
これで新品ではなくなりました。
保証書と説明書も箱とは別々にしておくとさらに◎!

なぜ税関で関税がかかってしまうかというと
新品の電化製品は転売目的だと思われてしまうからなんです。


なので、万が一引き留められた際も自家用であることを主張すればOKです。
※それでも引き留められてしまったら、ごめんなさい( ;∀;)

またスーツケースに入らないサイズの場合は、
製品の箱にさらにダンボールに入れて運ぶと運送中の破損も防げると思います。
(これは日本でも一緒ですね。)


ちなみにこれまで何回も渡航してますが
スーツケースに入るサイズの場合は、
ここまで気を使わなくてもほとんど引き留められることはないです。

ただ部屋の空気がいい!と感じるのは
明らかに大型の空気清浄機2台のおかげなので、
1台だけ持っていくなら断然大型の空気清浄機がオススメです。

sponserd link

空気清浄機は中国の電圧でも使える?



中国の電圧対応の空気清浄機を買えば
変圧器なしで中国で使うこともできます。

ただ海外赴任が終わってから日本でも空気清浄機を使いたいなら
日本の電圧対応の空気清浄機を買ったほうがいいですね。


変圧器にも種類、サイズがいろいろあります。
空気清浄機につける変圧器の選び方はこちらで解説しています。
よかったら参考にしてみてください。

中国で変圧器が必要だけどおすすめは?パソコンドライヤーは使える?
「中国で生活するのに変圧器は必要?」 「変圧器が必要ない家電もあるけど、こんな家電を使うなら必要です!」 「こ&

関税なしで持ち込むための注意点まとめ




「日本で箱を開けて1回出して、使ってみてください」


まとめるほど内容なかったですね。笑


私も最初の引っ越し時と、出産後の引っ越し時で
日本で買った新品の空気清浄機を2回航空便で
中国に持ち込むことに成功しました。
(小型空気清浄機の持ち込みも入れたら3回)

では、中国への持ち込みがうまくいくことを祈ってます!

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP