中国青島駐在妻のブログ♡

中国の食べログ「大衆点評」の使い方を徹底解説!

この記事は2分で読めます

中国にも食べログみたいな口コミのグルメ情報サイトがないかなっと思って探していました。


見つかったのがこちら!


「大众点评」(http://www.dianping.com/)


日本の漢字で表すと
「大衆点評」になります。


このサービス、サイトのほかにアプリもあります!


日本と一緒ですね。


中国で使う携帯に入れておくと便利ですよ♪
今回はこの使い方を解説します!


sponserd link

中国の食べログ「大衆点評」の使い方は?


中国人向けのサービスなので、口コミも中国語で書かれています。


中国語が全くわからないうちは使えないんじゃないかって?



そんなことはありません!!



でも、口コミのページにたどりつくまでは中国語のほうがわかりやすいとおもうので、とりあえず口コミのページまでたどりつく方法を解説します。


①地域を指定する。


中国の食べログ2


②美食をクリックして、探したいお店のジャンルを指定する。


中国の食べログ3


③一覧ででてくる。


中国の食べログ4


ここからさらに場所を細かく指定したり、好評価な順番に並び替えするとさらに見やすくなります。


sponserd link

中国語を解読する方法!


ブラウザを「Google chrome」にすれば、日本語に翻訳もしてくれます。


ただ、直訳なので変な訳になります。


中国語をある程度習っている人なら、原文を見て漢字から想像するか、辞書引いたほうがわかりやすいかもしれません。


※中国国内からGoogle chromeを使う場合は、VPN接続が必要になります。


おすすめのVPNはこちら。

お得なクーポンも買える!!


「大衆点評」に載っているお店には、クーポンを発行しているところもあります。


クーポンを買うためには中国国内の銀行のキャッシュカードの登録が必要なので、
こっちで生活していくならクーポンを上手に使っていくのもありですね!


またクレジットカードは日本発行のものは登録できません。
中国で発行したものなら登録できるようです。
(S様、情報ありがとうございます。)


大衆点評使ってみた感想


あくまで口コミサイトなので、当たり前ながら「高評価=おいしい」とは限りません。


特にスイーツに関しては、
「あんまり信用できないかなぁ」という印象。


※日本のスイーツは、すごくレベルが高いです!!


また、中国人の味覚と日本人の味覚はやっぱりちょっと違うので、
そこは理解してないといけないですね。


クセのある食材も結構使ってたりします。


例)香菜(パクチー)、八角、にんにくなど


私の場合、大衆点評を使う前はお昼時に散歩して行列のできているところを探したり、
他の駐妻さんとランチに行ったりして開拓してきました。


新しくできたお店に飛び込んだこともあります。


なんだかんだいって、自分の身の周りにいる人の口コミや、
自分の足で稼いだ情報が一番だったりします。


せっかくこれから海外で暮らすのなら、
ちょっと冒険してみるのも楽しいですよ☆


大衆点評はグルメ以外にも使える♪


大衆点評にはグルメ情報以外にも、
いろんな娯楽情報も載っています。


私はまだグルメ情報以外で使ったことはないんですが、
使いこなせたら楽しそうですね。


「こんな使い方もできたよ!」っていうのがあれば、
コメントで教えていただけると嬉しいです。

sponserd link

コメント

    • 高見 よしたか
    • 2016.12.30

    飲食店を経営し絵います。
    大衆点評に日本の店を登録するには、中国の携帯電話の認証が必要なのでしょうか?
    weiboは、日本の携帯で認証してお店のアカウントが取れました。
    以下のページでレビュァー登録できませんでした。
    https://www.dianping.com/login?redir=http%3A%2F%2Fwww.dianping.com%2Faddshop%2F2374_10%3Fk%3D%25E4%25B8%258B%25E7%2594%25BA%25E9%2589%2584%25E6%259D%25BF%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%2584%25BC

    店舗登録はできたようですが、数日たっても表示されていませんでした。
    http://www.dianping.com/addshop/2374_10?k=%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D

    • 高見よしたか様

      コメントありがとうございます。

      ページを確認したところ
      「2017年1月15日起取消邮箱/用户名登录方式,只能使用手机号登录.」
      とかいてあります。
      日本語では
      「2017年の1月15日からメールアドレスではなく、携帯電話番号のみの登録方法になる」
      という訳になるので、今のところはメールアドレスで登録できると思います。

      私は1ユーザーとして大众点评を使っているので、お店の登録については詳しくはわからないです。
      運営側に連絡してみてはいかがでしょうか?

      中国語の翻訳ならlang8というサイトに登録すると無料で人がやってくれます。
      そのかわりに日本語に翻訳してほしい人のお手伝いを数個すると、はやく添削してもらえます。

      それでは、また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP