中国青島駐在妻のブログ♡

ディンタイフォンのメニューでおすすめはこれ!中国でも食べられるのは?

この記事は3分で読めます

青島には鼎泰豊が2店舗あるんですが、
2016年の7月1日にオープンした鼎泰豊(ディンタイホン)に行ってきました。


ほんとおいしくておいしくて
2週間に1回くらいのペースで通っています。


鼎泰豊は基本的になんでもおいしいんですが、
せっかく食べに行くなら特においしいメニューを食べたいですよね。


今回は鼎泰豊のおすすめメニューを紹介します。


sponserd link

鼎泰豊のメニューでおすすめはこれ!


特色小籠包


小籠包はいろんな種類があるんですが
やっぱり一番おいしいのはこのメニュー!


鼎泰豊に行ったら必ず食べてます♪



カニ味噌入り小籠包


カニ味噌入り小籠包
普通の小籠包と見分けるために
カニさんマークが!!


これもおいしいんですが、
特色小籠包のほうが私は好きです。



酸辣湯

鼎泰豊酸辣湯


中国の酸辣湯って酸味が強すぎて
コクというか旨味が足りないものも多いんですが
さすが鼎泰豊!


めっちゃおいしいです!!


ただ一人分の量です。
他の中華料理店にいくととんでもなくでかい器ででてくるので
思ったより小ぶりでびっくりするかも。笑


sponserd link

よだれ鶏

鼎泰豊よだれ鶏


ピリ辛だけど旨味たっぷり。
はしがすすむ一品でした。


豚肉入り肉まん

鼎泰豊豚肉入り肉まん


肉汁がやばい!!
旨味もたっぷり・・・!!!


ボリュームたっぷりの肉まんです。


おうちであっためられるのがあるなら
持って帰りたいくらい。


えび入りワンタン

鼎泰豊エビ入りワンタン


ピリ辛のソースと絡めていただきます。
これもおいしかったです。




ジャージャー麺

鼎泰豊ジャージャー麺


肉味噌がおいしいんです。
麺はほとんど味がついていないので
この肉味噌としっかりまぜていただきます。


sponserd link

マンゴーかき氷

鼎泰豊マンゴーかき氷



鼎泰豊といえばかき氷!!


ふわっふわの氷にマンゴーがドーン!!


今までの料理の量に比べて
かき氷はなんでこんなにでかいんだ!?
ってくらいの量です。笑


2~3人で分けてちょうどいいサイズ。


韓国のパッピンス並みの盛り具合です。


杏仁豆腐のかき氷

鼎泰豊杏仁豆腐かき氷


これは季節限定商品って書いてありました。


上にのってる杏仁豆腐が上品な味ですごくいい!
ゼリーというより、クリームブリュレのようになめらかなかんじ。


果物系でさっぱりしたりならマンゴー、
クリーミーなデザートをいただきたいならこっちですね。


個人的にかなりヒットでした。


あんこ入り小籠包

あんこ入り小籠包


これはたまたま会った台湾人の知り合いがごちそうしてくれました。
これは大ヒット!!!


おなかいっぱいでも別腹で入ります。


あんこが上品な甘さなんです。
日本の和菓子のような繊細な味でした。

意外と普通だったメニュー


揚げ鶏がのった麺

鼎泰豊揚げ鶏の麺


揚げ鶏がすごくおいしそうに見えるんですが、薄味なんです。
もっとガツンと(゚д゚)ウマー!っていうのを期待してたんですが
ちょっとがっかりします。


スープはだしが効いてておいしいです。
スープとして飲むならこのメニューはいいかも。

紹興酒漬けの蒸鶏

鼎泰豊蒸し鶏の紹興酒漬け


これは冷たい料理。


紹興酒がすごくいい味なんですが
鶏肉に味が染みてなくて、
なんだか未完成な料理の印象でした。


蒸しケーキ

鼎泰豊蒸しケーキ



そこまですごーくおいしいっていう感動はなかったです。
さっぱりしてるので、おなかいっぱいでも意外とぺろりといけちゃいます。


あんこ入り小籠包のほうがオススメです♡


sponserd link

サービスの質がすごい!!


中国で生活してると
サービスってなんだっけ??
とか思っちゃうことも多々あるんですが・・・


ここはさすがサービス料(10%)をとっているだけあって
ビールグラスが空になったらつぎに来てくれたり、
取り皿が汚れてたらいいタイミングで新しいものをもってきてくれたり、
ホントにちゃんとしててすごいなぁって思います。


誰かお客様を接待するときにも
使えるお店です!



台湾の鼎泰豊は
かなり行列ができてると思うんですが
青島もピークタイムの行列がすごいです!!


黄島のほうはピークタイムを少しずらせば
並ばずに済むんですが、
青島市内にあるほうは土日は3時くらいでも待ってる人がいたりします。


ただ中国人は食べるのが結構早いので
お店の回転はかなり早いと思います。


値段はそれなりにしますが、
ローカルな中華料理よりもこっちのほうが私は好きです。


気になったらぜひ行ってみてくださいね♪

sponserd link

コメント

    • やまさん
    • 2017.05.20

    こんにちは。
    昨年末に行ってきました。
    お勧めの「かに味噌入り小籠包」を中心に、堪能してきました。
    これからも、新しいお店を教えてください。
    楽しみにしています。

    • ディンタイホン行かれたんですか!
      次回行かれる際はトリュフ入り小籠包もぜひ試してみてください!!
      我が家はあれにはまりすぎて、毎回二人で10個注文してます。
      新しいお店、ストックあるので書きますね。
      コメント、励みになります。ありがとうございます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP