中国青島駐在妻のブログ♡

中国青島で中華料理!一块豆腐【黄島エリア】

この記事は2分で読めます

中国語の先生とその生徒で、
中国の豆腐料理食べてきました。


今回は「一块豆腐」というお店を紹介します☆


sponserd link

一块豆腐はどんなお店?


すまちんにちらっと掲載されたり、
お友達が前にちらっと話していたのを聞いて
気になっていたお店。


ここの豆腐は有機豆腐を使っていて
中国独特の臭みのある豆腐ではなくて・・・
日本で食べるようなおいしい豆腐がたべられます♡


お店の名前になっているメニューは
豆腐をそのまま薬味につけてたべるようですが、
今回は料理されたものを注文!


中華料理を食べるときは
3人以上でたべにいくといろんな料理が食べられて楽しいんですよね。


sponserd link

蟹黄豆腐(カニと炒り卵の豆腐料理)


一块豆腐蟹黄豆腐


これはおいしい!!
でも、しゃべりながら食べてたので冷める。
冷めると味が微妙なので、あったかいうちにぜひどうぞ。


豚肉の唐揚げに甘辛いソースがかかったもの


一块豆腐甜辣猪肉


ビールのつまみにもよさそう!
食べきれなかったので打包でお持ち帰り。


黒米の凉皮

一块豆腐黑米凉皮


料理名がわからなかったので勝手につける。笑


黒米を凉皮みたいにしたもので、
スープは酸っぱ辛い!


夏にぴったりな涼しくなる味でした。
(が、私はあんまり酸っぱ辛いスープが好きじゃないのでちょっとだけ・・・笑)


焼き餃子


主食は焼き餃子。
水餃子じゃなくて、焼き餃子がある!!って思って注文。
羽根つきで細長い餃子でした。
(写真忘れました。)


あと、「無料のものがおいしいお店は期待できる」、といいますが
ここのお店では豆乳が無料で飲めます。


中国のレストランにいくと
だいたいあんまりおいしくないお白湯がでてくるので飲まないんですが
ここの豆乳はがぶがぶ飲んでしまいました。


豆浆と豆奶の違い(区别)は?


気になったので先生に聞いてみると
「豆奶は日本でいう調整豆乳、
豆浆は無調整豆乳」とのことでした。


ここのお店の豆乳は「豆浆」のほうです!


一块豆腐は予約は必要?


ピークタイムにいくなら予約したほうがいいかも。
11時半くらいにいったので、まだ満席じゃなかったです。
その後1階は満席に。


先生によると2階もあるけど窓がないから暑い、とのこと。


配達(外卖)で注文している人もいました。


中国のお店ってどこも結構外卖対応しててすごいなって思う。
私もここのごはんなら外卖してみたいかも。


一块豆腐の住所など詳細情報


店の名前を百度地図で検索すると出てきます!


同じ名前のお店がいくつかありますが、
私たちが行ったのは武夷山路にあるお店です♪


【住所】黄岛开发区武夷山路610号
【TEL】+8653286883986
【TIME】9:00〜21:00 ※無休

sponserd link

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書いてる人:エリカ

エリカイメージ

海外赴任している旦那さんを追いかけて、2014年の冬に青島にきました。その後出産で一時帰国し、子どもと一緒にまた2016年に中国に戻ってきました。

初めての海外生活。

中国語も話せない、英語も通じない中で生活をサポートしてくださったのは近所に住んでいたの日本人と中国語の先生でした。

当時まだ見ず知らずの私に、本当に親切にあたたかく接してくださいました。

「私もブログを通じてそういう流れを循環させていきたい」 という思いでブログを書いています。

詳しく見る

クリックしていただけると励みになります(*'ω'*) にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

Facebookページ

RETURN TOP